早いもので一人娘の陸上北信越大会が目前となりました。
15日朝一番の競技のため、14日に家内とほくほく線に乗って金沢に向かいます。
今年は3名の北信越出場者がおり、陸上部保護者会長として全員の競技を
見届けたいと16日も観戦し2泊3日の旅程と致しました。

会社では実両親が留守番を致しますが、細かいことはわかりません。
言付けをしていただければ、折り返しご連絡いたします。
または、私の携帯まで直接ご連絡いただければ幸いです。090-1663-9779

家内企業の小さな会社のため、このような私事でご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご容赦賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

※ここからは娘の軌跡です。
思い起こせば娘は、小学校の5年生の大和・六日町地区親善陸上大会が
幅跳び人生の始まりでした。当時は長距離の方が強いと思っており、長距離走と
サブで幅跳びに出場しました。ところが、メインの長距離はボロボロで入賞すら
できず落胆したのですが、次の幅跳びで予想もしない1位で目を丸くしたわけです。
6年生になり、今度は幅跳びがメインになり、サブで100mを選択し親善大会に出ました。
結果幅跳び1位、100m2位となり、中学校での陸上部入りを決定づけました。

中学に入り1年間に1㎝づつしか身長が伸びないという予想外の成長ぶり。(笑)
しかしながら、そこそこの実績を残してくれました。中三では二市二郡大会で両種目で
優勝し、中越大会では両種目で4位。。。県大会では振るわず入賞ならず。

高校でも陸上を続けると言うのでサポートすることにしました。1年生では大ブレーキで
両種目とも中学校の自己ベストすら更新できず、女子でもあるのでピークを過ぎたのかも
とあきらめかけたこともありました。(当の本人は意に介しておりませんでしたが。)

ところが2年生になり変わりました。100mの走力が上がり自己べストも出ました。
とはいっても、春の大会では県で9位で表彰台に上がれず、秋の県大会では4位までの
北信越権利を1㎝さで負けて5位で涙をのみ、両大会で2度の屈辱を経験することで、
このままでは終われない、さらなる奮起と強い決意をもたらす1年でした。

3年生になり部の副部長として男子部長を支える立場になり、私自身も縁があって
保護者会長を拝命しスタート致しました。相変わらず身長はストップしたまま。(苦笑)
陸上部顧問と相談し、100mを捨てて幅跳び1本に絞ることにしました。
親としては花形種目の100mは残念に思いましたが、共倒れしては意味がなく、
目標を達成するが故の選択でありましたので納得しました。
中越大会では3位、長〇大手の2選手に阻まれ結果を残しましたが娘的には不満だ
ったようです。しかし、問題は県大会なのです。中越で仮に優勝しても県で6位以内に
入らなければ目標達成になりません。
その県大会・・・・5位で北信越出場権獲得!(ホッ)
完全に本人よりも私の方が緊張していました。(苦笑)現代ではちっちゃな体の娘が
ここまで来てくれて胸をなでおろしております。自称:152.5㎝のジャンパー~!

 その後も精進を重ねましたので、あとは[人事を尽くして天命を待つ]で悔いのない
戦いをしてくれるでしょう。どんな結果でも讃えてやりたいと思います。
皆さまには、ご迷惑でもご報告いたしますので、何卒陰ながらのご声援のほどお願い申し上げます!!
   それでは、行ってきます、石川へ!!         貴浩・直子

娘は相変わらず朝の準備に慌ただしく(苦笑)、ですが仏壇のご先祖様に手を合わせて出発しました!
娘の見送り

部員のみんながお見送りしてくれるのに、「遅れた~!」と急ぎ早矢に集合場所に向かいました。(笑)