この連休はどこもかしこも稲刈りです。今日でかなり収穫が終わると思います。
我が家も予定通り、今日最難関のベタ倒れ田んぼを刈り取り終了です。(喜)

倒れ方2位の(苦笑)の田んぼを昨夕刈っていたので行ってみました。
平日であったり、不定時の刈り取りなので、ほとんど見ることができません。
稲刈り中

これだけいいあんばいに倒れているのですが、組合さんの中で凄腕の方が
丁寧に上手に刈ってくれていました。セコの方も籾を踏まさせまいと、コンバインの
前でがんばっています。
丁寧に刈ります

田んぼの外側は刈りやすかったようですが、真ん中あたりは軟らかく苦労したようです。
大きなコンバイン

暗くなってきたのにトラックが帰ってきません。軟らかくて四苦八苦
していたようです。最後は助っ人がきて二台で刈り取ったとのことです。
なかなか帰ってこない

籾を積むバケットの上部に今年から木枠が設置されました。一枚当たりの
籾の量が多いと入り切れず、二度手間になるからです。
ほんと一杯です
作業所の二階からトラックを撮ってみました。確かにいっぱいです。
組合さんがお世辞にも、「そこん緒のために木枠を付けたがんだて~。」と
我が家の毎年の豊作を褒めてくれました。(喜)気分サイコーです!!