6日の早朝5時から「じゃがいも」の収穫を致しました。
今年は梅雨が長く、畑に水がのったようになっていたため、相当傷んだイモが
多く、数もかなり少なかったです。

とにもかくにも、めっちゃ湿度の高い中、蔓片付けから始めましょう。
IMG01640.jpg 

今回は第5畑にて収穫です。蔓を引っ張った感じで、イモが少ないのが分かります。
IMG01641.jpg
 

イモが少なくても蔓は例年通り。(苦笑)軽トラ2杯分の蔓を堆肥場に運びます。
IMG01643.jpg
 

掘り出されたイモを集めて洗い場に持っていきます。
IMG01644.jpg
 

洗ったらむしろに並べて乾かします。昨年の3分の1くらいですかね。
IMG01648.jpg

じゃがバター、煮っ転がしでも作って食べますか!

さっさとシャワーを浴びて回覧板を回そうと外に出ると。。。草取りしてる。(驚)

草取りしてる

明日、明後日と会があるので、今晩は夕飯でも作ってポイントを稼ごうっと。