今日から早いもので8月に入りました。茶前のジャガイモ掘りの指令により、
am4:30起床です。雑草も生えていますが、これでもましな方です。
あちこちに分散した畑を網羅するのは、家内だけでは無理です。
じゃがいも畑

蔓を引いていくと根っこにジャガイモがくっついてきますが、土の中に多くの
イモが潜んでいます。
蔓を引いて

八海山から太陽が顔を出しました。一気に気温が上がっていきます。
陽が出てきました

ここの畑は自宅から離れたR291号線沿いにあります。標識通り四十日方面に
右折するとすぐに自宅があります。機会がありましたら、是非お立ち寄りください!

軽トラに蔓を一杯に乗せて2往復、堆肥場に運びます。汗が出る~!
蔓片付け

蔓が片付いたらスコップで丁寧にイモを掘りだします。水分補給を忘れずに!
いも掘り

年季の入った[タカミ]だな~。せっせと掘っては運び、掘っては運びの繰り返し。
年季の入ったタカミ

大漁大漁!大小さまざまなジャガイモちゃんが収穫できました。やったぜ!
こんなにいっぱい

作業場に運び並べて乾かします。
乾かす

料理を始めて2年半。今日はジャガイモ料理を作りましょ~う、シンプルに。
頭の上がひとつ軽くなったと家内。。。give-and-takeで協力しますよ!!