今年は卯年。天災が多い年と言うのは迷信でもなさそうな思いです。
当社でも大雪での倉庫倒壊ありましたし、そして東日本大震災、さらに今回の大水害。
縁起でもないことを。。と言われそうですが、秋の台風だけは勘弁してほしい。
am8:30現在の浦佐の魚野川、未だ水位が高いです。
浦佐の魚野川
浦佐多聞橋方面。酷い時は、橋桁に濁流が触れていたのではないでしょうか。

多聞橋方面

道路の冠水。これでもかなり水が引いた状態ですからね。
道路冠水

当社所有のアパート。1階は車庫と入り口となっていますが、60㎝ほど冠水しました。
当社アパート

行ってみると、親切な入居者さんが、車庫内の泥水を掃いていました。
本当にありがたいことで、感謝、感謝です。
車庫内

道路から建物の基礎が上がっているにも関わらず、右に写っているドアの
泥水の跡を見れば、いかに水没していたかがお分かりになると思います。
左上の白い車はライトの所まで水没したそうです。

水没の酷さ
他のアパートや貸家など、高床では車庫の車が半分以上水没したり、
高床でないところでは床上浸水など、甚大な被害が出ております。

家内は、電気のショートや給湯器の水没などなど、様々な電話連絡を頂き、
対応に追われています。
親切丁寧にフォローしようと、業者連絡や現場立会いと出ずっぱりで迅速に
動いています。

会社にいる私のところには大家さん覗いてくれ、いろんな情報が寄せられ、
家内にまた連絡。。。役割が逆なようですが、行動派の家内は苦にしません。
また、大半のアパートの大家さんに電話連絡を入れ、遠方のオーナーさんにも
無事であっても安心していただきました。

間もなくお昼、天候はかなり落ち着いたようですね。