自宅集落では今年度、お盆に立てる幟竿を新設することとなりました。
近くのお寺様に保管していた旧竿を処分するため、役員が早朝から作業に入りました。

幟竿

しっかりとお祓いを済ませてあり、作業前には清めの塩を撒きました。
細かく刻む

今まではお盆に役員が立てていたのですが、かなり危険を伴います。
周辺集落の多くが、取り外し不要の幟竿に建て替えてきています。
処分

これが、新設ポール。幟も国旗掲揚のように掲げることができます。
新らしいポール

区民全員の寄付により奉納されました。このポールに刻まれたプレートの文字。
実は私が書いたものです。以前役員会があった時に、プレートの話がありました。
今の時代、いくらでもコンピューターで書が出来上がりますが、誰か書く人がいればと
鉄工所さんがおっしゃられたので。。。思わず「書かせてください」と立候補しました。(笑)

小中と書道を習ってはいましたが、その後は自己流です。ましてや近年は
筆ペンを持つ程度でしたが。。
でも、自分が書いても良いのなら、記念になるなぁ~と思っての挑戦でした。

今晩は集会所で建立祝です。気分よく飲んだくれることにします。