今年の浦佐菊まつりは観賞仕舞いで、今日菊小屋片付けでしたが、返却が終わっていない湯沢・塩沢に運転手で行ってきました。まだまだ、綺麗に咲き誇っていました。15歳上の先輩マスターから、昼の食事券で経営者のボランティアについて。「でもね、我々は地域の方々のお蔭で商売をさせて頂いてるんだから、地域貢献でお返しするのは当然。それが人のつながりとなって新しい出会いが生まれる。もうひとつ、身近な小さいことに幸せを感じることが大事。目標は大切だけど、上を見ていてばかりでは切りがない。」。。。つまり、マスターもボクも幸せだってこと。。。ボクは仕事があったので呑まなかったが、陽の明るいうちから「田中屋」さんで、ハイボール5杯目に手を付けたマスター。お先の帰り際に「いいこと言うな~!でもシラフで酔っ払いの話を聞くのは容易でないことが、よ~く分かった!」って冗談で言ったら、マスターは大笑いしながら「笠原、ありがとな!」と言い。。。別れた。