寅爺ちゃんがツバメの巣を作れるように天井に台を取り付けてたけど、毎年蛍光灯の傘に作る。昨夕7時過ぎ、いたたまれず家内と落下した雛の救出作戦。みきちゃんコメントを参考にしてやってみよう!5羽の内、2羽は既に絶命していた。見るからに他の3羽に比べて体が小さく羽も灰色で生命力が弱そうだった。BBQ用の小皿の底付近両端にひもを通して落ちた巣を敷いて台に括りつけた。ゴム手袋では意味がないかもと思いつつ。。。初めて雛に触れた。。。これでだめなら仕方がない。明朝が気になった。ボクより先に家内がそ~っと見に行った。すると、3羽が思い切り顔を出して鳴いている。そこへ親鳥が登場!す~と、雛に餌を与えていた。幾度も往復している。3羽が大きな口を開けて待っていたそうだ。その後、ボクは親が放棄するかもしれないからと遠目でズームで撮影。そもそもこの作業所は頻繁に軽トラが出入りしている場所。まだまだ予断は許さない状態だ。。。どうか神様、元気に育って巣立ってください!!。。。夫婦で祝杯をあげたいです!!!