兼業農家のうちはコンバインだけはありません。このところの米価下落で昨年田植え機
を先輩と共同購入しました。もっと採算の合わないコンバインは所有せず、組合さんに
お願いして一日田んぼ一枚づつ刈ってもらっています。明らかにその方が得です。
一昨日(17日)刈ってもらった籾を乾燥して調製作業をし、集大成の米袋に詰めて出荷
のスタンバイとなりました!(喜)
IMG00135

IMG00148

IMG00156

IMG00151
全て終わってみないと分かりませんが、収量は例年より少し落ち、等級は1及び2等の
微妙なラインですね。大風にやられ白穂の影響もあり仕方ありませんが、甚大な被害
地域に比べれば幸せなもんです。しばらく農作業が続きますが、刈り上げBBQ&新米
の喜びのために頑張ります!