11月9(土)、10(日)は集落の農青連の旅行がありました。場所は群馬・伊香保温泉です。
総勢20名のメンバーで参加者は6名。次週は消防団の旅行とか、みなさんがなにかと忙しい
ので仕方ありませんね。しか~し、参加メンバーは私と気の合うとっておき諸が集結です。
一年間、農作業で稼いだ労いを、パーっとやりました。
三日月村

太田の忍者村に行ってみようということで観光を。車中で既にガッツリ飲んでいます。

入場券を

若~い女性は従業員かと思いきや、コスプレオタクでした。
ちゃんと撮影許可を得ましたよ。

コスプレ女性

博物館などは見てるんだか見てないんだか、みんな歩くのが早いので、
追いつくのがやっと。(笑)

見学

からくり屋敷は撮影不可でした。だって、タネ明かしになっちゃいますからね。

からくり屋敷

洞窟でも入ってみようか。いい大人が真っ暗でみんな結構ビビッてます。

洞窟

途中、布袋様、大黒様がおられ、賽銭を入れ真剣にみんな手を合わせます。

手を合わす

雪が降らないところは、施設の造作が簡易です。儲かるな~これなら。

金がかかっていない

この鏡だと、デブになるので、こうなってはいかんぞ。(苦笑)

デブに見える

こんなにガリでは百姓仕事ができませんね。

ガリに見える

なんだなんだこれは、建物が傾いているではないか。恐る恐る入ります。

建物が!

ダメなひとは酔っちゃいますね。yさんは余裕です。

マイケル

マイケル並みで上手でしょ。20度傾いているんだそうです。

上手でしょ

こんな感じなので、大御所のEさんは外に出ても並行感覚が戻りません。(笑)
平衡感覚

快く承諾を頂き、コスプレ嬢とパシャ。おっさんたちと撮ってくれてありがと。

記念写真

いろんな被り物があって、ちゃめっけたっぷりのyさん。妙に似合ってますよ!

似合っています

お昼はここに決定!つけ麺はほとんど食べない私。旅行ならではです。

昼食

生ビールに餃子、そしてメインはこのつけ麺。美味しかったです。

つけ麺

午後は時間があったので、競馬場で軽く遊びました。普段は全くしませんが、
勝っちゃいました。(喜)
伊香保でも有名ホテル[福一]さんにチェックインをしてさっそくおっつきです。
6人なのに12帖の他に8帖の部屋が別途にあって、イビキ対策はできてます。(笑)
おっつき

素晴らしい大浴場で温泉につかり、宴会は掘りごたつ式の個室にて。
ご馳走もこれは一部でお刺身など、どんどん出てきました。(驚)

一部です

男緒の会ですから、コンパさんがいないはずありません。この一枚、お品書きを
確認しているだけですよ(笑)。品のいい洋服を着た礼儀正しいコンパさんでした。
メニューを見てるだけです

宴会が終わり、普段しない麻雀をAM3:00まで(苦笑)。勝っちゃいました。(喜)
ホテルからの眺めも抜群です。紅葉も終わりになってきましたね。

終わりかけの紅葉

朝食を摂って、9時過ぎのゆっくり目にチェックアウトです。
ボルボだベンツだポルシェだと、ホテル前には高級車がずらりと並んでいました。
チェックアウト

ウコンとソルマックを摂取したら絶好調~!二日目も、車中でガンガン焼酎を
飲みながら、いろんな土産屋さんに寄って帰ります。

お土産を

永井食堂さんのモツ煮は有名ですね。並んでいるからすごい!初めて寄ってみました。

永井のモツ

この時期にこの辺ではりんご狩りですね。リンゴ販売所も有名どころのお店に行きました。

りんごの土産を

お昼まで一時間ほど時間があるので。。。ファミレスで一杯。よく飲むし食うね。

ファミレスで休憩

お昼は、月夜野で事前に予約しておいた、月夜野のお店[銀の月]さんへ。
ご主人がイケメンで奥さまがとにかく綺麗です。
若いカップル、ご夫婦、ご家族、どんなパターンでもご利用できる雰囲気です。

銀の月

個室をご用意いただき、まずはプレミアルモルツで乾杯です。(喜)
このメンバーはみんな私より先輩。なのに、昨日コンパさんはそうは言わなかった。(汗)
白髪のないイケメンKさんが一番下となり、次でもなければその次に若そうだとも言われ
なかった。。。「社長ってのは落ち着いて、そう見える。」みんなになだめられました。(苦笑)ク〇ブのWさんはこの旅行初参加。。。豪快さをご堪能頂きました。(笑)

ここでも乾杯

せっかく飲むなら高いワインにしよ~よと、このメンバーは豪快です。
まあ、ワインの善し悪しがわかるとは思えませんが。。。高けりゃ美味いはず。(笑)
たまたま今回のメンバーになったのですが、細かいことは気にしません。

高い白ワイン

前菜を見ただけでお店の品格と力量が想像できます。私に似合うかどうかは別として
地元にもほしいお店です。

前菜

白、赤、白とワインを空けていきます。ほんとは並々注ぎたいところですが、
ものにはルールとマナーがあります。心の中では「もっと注げや!」(笑)

赤ワイン

食べ物の注文の仕方も豪快です。ありったけのフライ系をみんなが食べれるように
二皿ずつ頼みます。ロース?柔らかくて抜群です。

ヒレカツ

家内の大好きな海老が出ました~!大きくてビックリです。奥方、ごめんね。

海老

穴子です!なるほど~、これもいけます。家内は穴子も好きなんだよな~。
だったら、今度連れてこようか。ハンドルキーパーは当然私。
穴子

でっか~い牡蠣フライ!ご飯が進みます。ヤバ、これは美味い。

牡蠣
カッコつけてますが、こりゃ結構酔ってるな。(汗)ワインが効いています。

本業は自営やサラリーマンと全く違う職種の仲間ですが、農業という共通点で
このような旅行ができました。そして豪快な人たちが集まって良かったです。
兼業農家のみんなは稼ぎ手です。たまになのですから、思い切って大胆に使ったら、
今度は大いに稼ぐ。いいこったな~! 人生の醍醐味です。(喜)
酔っています

家に帰ってもつぶれるわけにはいきません。夕食には買ってきた、もつ煮で
また飲み、土産話で報告致します。シークレットな話ある?・・・わかりませ~ん。(笑)

もつ煮

水沢のうどんで〆ます。コシがあって美味しいです。もうぞう食い状態ですが。(苦笑)
水沢うどん

行程の決まっていない旅で豪快に過ごす。これはたまりません。(喜)
幸せな日々をありがとうございました!!
また機会があったらみなさん、よろしくお願いいたします。

[政経与太話]
来年から1反歩当りの補助金も15,000円から5,000円に減額され、5年後には
減反が廃止される予定です。現状から言えば、作付けできても、米価が下落して、
所得は格段に落ちることになります。
急遽3分の1に減らすってバカじゃないのお上は!農家をなめてるんかい!俺たちは
お前らの奴隷じゃないぞ!!(お~、久々に怒りが。)
国は農業政策の舵を大きく切りました。社会保障費に掛かる予算もままならない
状況では、農業は地方行政やJAに実質お任せで、「面倒見切れなくなったから、切り捨てた!」と言われるのも致し方ないと思います。
コロコロ変わる国の政策ですが、この5年間で私たち兼業農家も手立てを打っていかなくて
はなりません。
これまでも話してきたことですが、これからは誰と組んで大規模化を進めていくのか。。。
そんな議論が白熱する。。。その時期が早まったようです。
まあ、他国との競争に打ち勝つ、足腰の強い大規模化経営を推し進めたいのが国なの
でしょうが。。。あっちへフラフラこっちへヨロヨロ。。。酔って千鳥足で歩くボクちん
じゃあるまいし。。。一貫性がねェんだよ!お前らは!!(怒)