早起きが続くと夜遅くまで起きているのが難しいです。
寝転んでテレビを見ていると、9時半頃は限界になってきて、
居所寝で叱られます。

終戦記念日を迎えるこの時期には、必ず放映される特別番組
ですが、[生きろ]というドラマをやってました。
緒形直人さん、的場浩二さんはいずれも好きな役者なので、眼を
擦りながら見てました。

悲惨な沖縄戦の中で軍部、行政知事及び警察部長の確執やら
友情やら実録を交えながらドラマ化されました。

捕虜になるくらいなら自決せよ。いやいや投降すれば助けてくれる。
いやいやそんな甘いもんじゃない、米軍は残虐だ。いやいや日本の
軍部も惨い、歴史を紐解いて調べてみろ!ってか。。。わからんわからん。

結局、戦争がおきなければ悲劇は生まれないのです。
無謀なる戦争を賛成する人なんていないでしょ。みんな「生きたいんです!」