田んぼの作業は、平日に寅爺ちゃんがサポートしてくれて、頑張ってトラクター
作業してくれました。ハッキリ言って私より上手。春のトラクターは盤が平らに
ならないと後々までひびきます。

12日の日曜日は暑い位の陽気で、畑作業を頑張りました。
まずはアスパラ畑等の第4畑の草取りです。
草取り

第1畑の畝作り。耕運機、そして鍬仕事は結構キツイですが、運動不足解消です。
畝つくり

家内も鍬が似合います。(笑)畝幅など意見が割れますが、喧嘩はしませんよ。
家内も頑張っています

今年も多くの種類の作物を少しづつ植えます。ここはきゅうり、トマト、ミニトマト、ナス、
パプリカ、ピーマン、ししとうです。
いろんな野菜を植えます

第3畑では、パセリ、バジル、オクラ、とうもろこしに、お隣さんから頂いた、サニーレタス、
えんどう豆、スナックえんどう豆の苗も植えました。
第3畑

第2畑も広いので、スイカとメロンを少しづつ植えてスペースを埋めます。(笑)
第2畑

植え終わったら、ひととおり水くれです。この辺に来ると再度、元気が出てきます。
水くれ

こちらは第2畑で、冬を越した苺やレタスなどが頑張って育っています。(喜)
苺など

ついでに我が田用の苗。順調です。いつ頃田植えになるのでしょうか。天気予報が
気になります。
苗も順調です

二人とも今朝は筋肉痛です。翌日に出るとはまだ若いっす。(笑)

枝豆等で、空いたスペースを今後埋めていきます。頑張るぞ!!