長寿で話題になった「きんさんぎんさん」姉妹。
老衰で108歳で天寿を全うされた、ぎんさんの娘さんたち4人がテレビに出演。
なんと4人の平均年齢が93歳!凄すぎる。
長寿は遺伝も関係しているが、25%と言われ、その他は生活習慣によるものだそうです。

さて、ぎんさんの健康の教え5カ条をテレビを御覧になられなかった方々にご紹介致します。
今日からこの5カ条をしっかりと実践し、長生きしようではあ~りませんか!
健康の教え

4人の娘さん方、
第1条・・・自炊、洗濯等、自分のことは自分でやられておりました。
第2条・・・とにかく外に出て歩きまくる。階段の多い神社にもお参りに行っています。
第3条・・・たまには姉妹喧嘩もしますが、パッと切り替え笑いに変えるとのこと。
      笑いまくって心身共に、体調を維持しています。
第4条・・・ありがたや~、ありがたや~と感謝・感謝の毎日を過ごすそうです。
第5条・・・高齢になっても、肉そして特に魚をよく食べます。炭水化物、ビタミン、カリウム
      と魚のタンパク質もバランス良く摂取しておられます。しかも、食欲旺盛です。

健康を保ち長生きしたい方、是非参考にして下さい。
・・・・酒は飲むなとは言ってなかったな。適度に飲むのは良薬のはずだが。。。
                                   。。。ほどほどにしないと(苦笑)