今朝、田の水見で、塩ビ管の切れッ端に頭から半分体を
突っ込んだ蛇様にお会いしました。(敬語になってしまった。)
暗くて見えないですが、顔はこちらを向き「何だお前!朝っぱらから。。」
と邪魔そうに見ています。
今日の蛇

蛇に執着するなら、由来や伝説など真意はどうであれ、たまにはご紹介しないと、
只の金運にすがる欲の深い蛇男と思われますので。。(笑)

蛇は脱皮を繰り返しますね。当地では浦佐毘沙門堂の主と言われる大蛇が代表的です。「再生」、「豊穣」、「多産」というイメージから、古来から世界各地の宗教で信仰の対象と
なってきたそうです。
ギリシア神話の医学神・アスクレピオスの杖は蛇の巻きついたモチーフであり、この杖は「蛇杖」とも呼ばれ、医の象徴として世界的に用いられています。
この「アスクレピオスの杖」は超有名なWHO(世界保健機関)、アメリカ医学会の紋章をはじめ、多くの場面で使われています。

生命力の強い蛇。。。まだまだ、ご紹介していきたいと思います。(ご迷惑でなければ。。)