18日は家内と新年会をすることにしました。美味しい日本酒と肴をと家内が
探してくれた南魚沼市六日町の[きなり]さんへ初訪店致しました。
県内に美味しい酒は山ほどありますが、有名どころはいつでも呑めます。
このお店は県外のお酒が多数用意されており、店主さんは若いですが、
こだわりは相当なようです。聞いてみると「日本酒はかなり好きですね!」と
おっしゃっていました。

とは言え、まずは生ビールを3杯ほど、そして麦、芋焼酎と続き、メインの
日本酒に移行します。

真ダイの白子ポン酢は絶品ですね。酒がすすみますね。
真ダイの白子ポン酢

一方の家内は生ビールを4杯干して、梅酒方向に移行しました。
顔はダメと、首から下の撮影のみ許可が出ました。かわいいんだけどな~。(笑)

私は焼酎、日本酒は、冬でも冷を好みます。焼酎は水割り派です。
店主さん、埼玉、福岡とそして最後は県内の冷酒をチョイスしてくれました。
辛口より甘過ぎない程度の冷酒が大好きです。フルーティーな味わいで
すげ~美味かった!すんません、銘柄は忘れました。(苦笑)
家内も満足

刺身に温玉サラダなどを食べましたが料理もこだわりを感じます。小上がりが
4席×4テーブル、あとはカウンターという小じんまりした店内ですが(奥座敷も
あったかも知れませんが)、落ち着いた雰囲気で好きです。
                 そうですね~、接待にはもってこいと思います。
〆はお寿司

お寿司があるとは知らなかった。〆はこれでいこ~う!。

銘柄を思い出した!注文したけどたまたま切れていたものを。え~と焼酎では
[一粒の麦](焼酎)。店主さんが謝られたので、「一粒の涙が。。。」とのジョーク
にウケてくれました。(喜)
[くどき上手](日本酒)。店主さんが謝られたので、「(家内)くどき上手は必要ない
でしょ。。。」とのジョークに更にウケてくれました。
                   今度はこの二種類を是非呑んでみたいです。

美味しい酒と肴に家内との楽しい会話。。。最高の晩でした。「おいしかったです!、
また来ます!」と元気よく発し、気分良くお店を後にしました。ごちそうさまでした!