昨日11日の日曜日。慌ただしい中、家内からの指令がありました。
越冬用のネギを保管したいから手伝ってほしいという話です。
は~いと元気よく返事をしたものの、見たらすごい量です。(苦笑)
私が仕事やら何やらとしているうちに収穫したらしい。お疲れさん!
ネギを乾かす

天日で乾かし、きれいに整えて丁寧に保管します。それでもまだ畑にはネギが
植わっています。ネギを使った料理を作りましょう。免疫力が付きますね!

作業が終わったら、ほどなく土砂降りになりました。なんと運の良いことか。(喜)
農作業は天気との戦い。。。家内の読みはするどいです!

寅爺ちゃんが木々の囲いを一生懸命しています。梯子を木に掛けて高い所でも
上手に荒縄をまいていきます。(家内)「お父さんできる?」・・・(私)「無理。」(苦笑)
無理とも言っていられないのですが、家内も危ない作業はさせたくないようです。
万一のことがあったら本業が止まり、たいへんなことになりますから。。。ゆっくりと
覚えて行こ~う。
ネギはまだあります
土砂降りとは言え、家内はさらに野沢菜ごったくをするとのことで、夕食の支度の
指令です。我が家の白菜そして採れたての太~いネギを使い寄せ鍋を大量に作りました。
太いネギ
新しい週が始まりました。仕事や会合とフル回転の忙しさです。(喜)
ネギパワーでこの一週間も乗り切るぞ!夫婦で頑張ります!!