昨晩、「明日、マルチ手伝って!」の指令有り。除草剤撒きをするつもりでしたので
その前にやりますか。マルチ掛け

婆ちゃんがマメなら、我が夫婦は未だ畑に手を出さなかったと思います。
これも運命。天国から「お前がた、よくやってるの~。」と褒めてくれることでしょ~う。マルチ掛け

キャベツに白菜、ブロッコリーなどなどを作りましょ~う。畑がキレイですよね。
茶前から家内が黙々と草取りをしたんです。4ヵ所に分散している畑をです。
百姓娘は、本当に根性があると思います。私にはできませぬ。。。ここまでは。
何を植えるんだろう?

畑以外の家屋周辺の敷地には雑草が生い茂ってきます。定期的に除草剤を
撒きましょう。バスタ500mlで¥2,050。安くはないですね。
除草剤撒き

9月に入り、我が田の稲も黄金色になっています。八海山の神に豊作を祈願します。
我が田と八海山

西山方面に向かって一枚。稲作は毎年条件が違うので、簡単そうで難しいです。
私は素人に毛が生えた程度のノウハウしかないので、パッと見てこれは豊作だ~とか、イマイチだ~とかはわかりません。(苦笑) とれてからのお楽しみです!
我が田の稲

さて、秋の気候になっていくでしょうか?稲もここからが勝負どころです。