オリンピックに出場することはそんなに生易しいものではありませんでしたね。
[猫ひ〇し]はニュースのような理由で参加資格に満たないということになりました。

3月31日のブログでハッキリと出場は解せないとコメントしました。結果としては
彼のためになったのではと思っています。売名的な点では減収に繋がるでしょうが。。。

国籍変更という手法が大問題としましたが、と同時に多種目のスポーツが盛んで
先進的なトレーニング方法などを駆使しながら、世界のトップを狙おうと努力している
日本です。
マラソンもその一つであり、女子の方が実績がありますが日本人選手は大概トップ
集団におりTVに映っている時間もとても長い注目の種目です。
ですから、日本国内の主要大会で実績のない、特に参加標準記録に満たない
ランナー=カンボジア人猫氏が出場するというのは私は納得できませんでした。

この春、水泳の背泳ぎ100M で0.02秒参加標準記録に及ばず、200Mでは
優勝したのにも関わらず0.13秒及ばず。。。しかも、その選手は4年前には参加
標準記録を突破したのに3位だった(2位まで)ため出場できず。。。涙も枯れるとは
このことです。オリンピック出場の栄光を勝ち取る人の裏側には悲劇が生まれます。

猫氏も努力をしたことでしょう。しかし、いち芸人が胡散臭いと言われても仕方がない
形で、強引に出場権を獲得するような行為は、スポーツを通じての精神=大和魂の
日本にはそぐわないと思います。これは時代遅れの考え・・とは異質と思います。

行きは良い良い帰りは恐い・・・・が行くこともできなかった。彼のためになったと思ってはいるが、これからの行動次第では、行かないのに恐い思いをしなければならない
かも知れません。・・・でも、猫氏を肯定する考えもあって然るべしです。人それぞれですから。

いつもながら長文をお読みいただきありがとうございました。 次回はギャクネタがいいかな~。(思案中です)