・・・を経て思うこと。全て役員。。。今日は呑み会なしの「南魚沼3商工会合併総務部会」の会議、副部会長で2時間半。。。商工会に記帳代行や労働保険など、うちの会社では顧問税理士がおりますので何もお願いしていないことから、自分の関わる行動は通して地域、社会貢献をすること!に時間を費やしています。今日は大切な合併問題ですけど。。。呑み会でお金を費やす。。。過ぎるのは別問題なんですけどね。。。断って知らぬ存ぜんで何もしなければメッチャ楽だな~なんて思ったことはしばしば。でもさ、複数人の誰かが携わらなければ会が成り立たない。その一人が自分。義務感じゃなくて楽しさ感じて頑張り過ぎず頑張ればいいじゃん。。。家内のいない寝酒タイムの前に、晩酌で酔ってすみません。。。明日は朝5時から草刈り頑張ります!!