昨日は午後からお友達の小林昌子ちゃん😍がガイドで、久しぶりのバス旅行の気分でした。塩沢の萬学院におじゃまして悪霊を取り除いて頂きました。ボクはとても信心深いので、山伏さんが神のイザナギやツクヨミノミコトが出てくる厄払い、真言宗・仏の般若心経を唱えたり、社と仏像が真横に並んでいる、これほと神仏習合を同時に行う光景は見たことがない。まさしく神主と住職の合体版。そして「オンベエシラマンダヤソワカ」という真言が発せられビックリしました😲これは次に訪れた浦佐・毘沙門堂で開催される裸押合い祭で不動明王が鎮座するうがい鉢にて水行をする際に3回唱える毘沙門天真言です。言語としての意味は不明ですが、ボクは「毘沙門様、気合入れて頑張りますので、ご加護を~!!」って感じですかね。浦佐毘沙門堂は山門も有名ですが、2階に上がらせて頂き、毘沙門天の28使者像は圧巻でした。市内でもまだまだ知らない所が沢山あることを思い知らされました。懇親会は「金誠舘さんで、越後お発ち飯(メンバーの岸野氏、目黒氏を中心に商標登録)」を堪能。他のお宿などで使用する場合は、地場の食材を大いに使い、釜でお米を炊くこと基準としている👏ボクは家でビールを呑まないのですぐにハイボール、二次会は「リトル北海道」さん。三次会は「芙美子」さん。ここで誰と吞んだか記憶が無いです😅「笠原の酒量は別格で、本人が吞んでるとは思えない。複数の霊が吞んでいるんだ!霊を取り除いたから今日は多く呑めないぞ!」と言われましたが、なんのその。結局「逆に祓うどころか、より強い何かがついたぞ!」って。。。参りました😆