昨日は村の年度末総会でした。休日にせよ総数58戸に対し48戸の出席数からしても、いかに真面目な村か分かります!
次年度の予算案の支出に対し、どうしても異議、修正を求めざるを得ないと思い、寝酒が遅れる(笑)ことを覚悟で提案しました。
多数決の決議でボクの修正案が通り、刷り直して後日全戸に配布となりました。
近くの方から小声が聞こえました。「役員会で決まったことだから、刷り直さなければならないじゃないか」。。。この一言でトーンが上がってしまいました。内閣(政府)と国会。。。役員会?なんのための総会なのか?とまで言ってしまった。「(案)という文字を消してください」としゃんしゃんといかない時もある。
時間が掛からないように、スマホで電卓を叩き、会計さんの手を煩わせないよう必死だったボクを、見ている人は理解できたことでしょう。
その他に懸案事項はありましたが、順序があります。。。ダメなことはダメってことです。
結局、寝酒から巻の先輩宅でガッツリと。今日明日もガッツリと(笑)
IMG05633IMG05634IMG05635IMG05638