朝日さん、やってしまいましたね。調子のりすぎましたか?わかりません。
(ちなみに私は自宅・毎日、実家から・日報、会社・日経を購読)我々は
政治、経済、社会問題etcをネット、新聞、雑誌で情報を得て、
私のように調子にのって知ったかぶって講釈をします(笑)
で、大失敗したこともあり反省もしばしば。信念を持つことは大切
ですが、思考が狭く偏りがちになるので注意しなければなりません。
IMG00017
孟子様はおしゃってます。…
「尽(ことごと)く書を信ずれば、則ち書なきに如かず。」 
(「書経」に書かれていることをすべて信じるなら、「書経」などない
ほうがよい。)
その書経でさえ、そこに書かれていることを何でも鵜呑みにしてはいけない、
と孟子様は教えています。
IMG00018
さ~て、二コママンガのように、総理も調子に乗り過ぎず、謙虚でなければ
痛い目に合うかもしれませんから注意してほしいです。
IMG00016
「これっておかしくね~か?」って疑問を持ち再度調べる。「でもこっちも
信じ難いぞ!」ってまた調べる。。。疑問を持つことはとても大切ですが。。
徐々に頭が混乱して疲れる私。。。のようにならないでください(笑)
[購読・毎日新聞2014.9.12より抜粋]