英語教員の英検準一級取得の割合が高校で全国平均53%、中学で28%。
試験を受けていないことを考慮しても低すぎます。結論から申し上げれば、
教員免許には準一級は必須(TOEIC850程度)ではないでしょうか?
昨年から高校では英語で授業をしているらしいし、中学も導入の見込みなら
尚の事と思います。

仕事柄、国際大学の外国人学生との英会話にとても難儀しています。
強烈なコンプレックスがあったので、自分ではなく(笑)娘には習得して
ほしいと教室に通わせました…。高校で2級までとって大学に進学しました。
しかし、準1級とのレベルの開きは相当なものらしいです。

現状の英語教育で大学に進学したにせよ、英会話を専門的に学習しなければ、
とても準一級レベルは無理でしょう。(もちろん優秀な人は別ですが)
だから小、中、高校から英会話授業を始めましょうと相なったわけです。
その英語教員のレベルは早急に底上げしてもらいたい。例えば県下有数の
進学校でも生徒に疑問を抱かせない力量で教壇に立てる。。。そんなことを
感じた次第です。(あくまで英検準1級レベルが強調された記事に対する個人
的意見ですのでご容赦を)

http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-224.html
毎日新聞
ところで、少しは娘も上達しているんだろうか?性格がボクにそっくりなので、
おっつぁれそうで聞けません(笑)