お中元のシーズンですね。アパートオーナーのBさんからメロンを頂戴しました。
お気遣い頂きありがとうございます!間もなく帰ってくる娘が大喜びです。
メロン大好き

調べれば、中元・歳暮の習慣は江戸時代から始まったというのが一般的ですが、室町時代
からという説もあります。長期に亘るこの習慣を、現代人は悪しき慣習ととらえている方も
少なくありません。人それぞれの考え方ですからね。お世話になった方とお会いしてご挨拶、
電話でお礼を申し上げる。。。円満にお付き合いしていることの証です。

そんなら、別に物を贈らなくても感謝は伝えられる。。。いいじゃないですか!ものすごい経済
効果ではないですか!景気回復に貢献してます!
         話がそれますが、恵方巻きの慣習がメッチャ好きで、真面目にやります。(笑)

めんどくさいし、気を使うし。。。時に要らない物が来るし。。なんて言わないでください!
いいじゃないですか、大いに気を使いましょうよ!笑顔で挨拶しましょうよ。!!
                                 日本人らしくて好きです!!!