毎年のパターンですが、仕事納めになったらまずは実家のお墓参りです。
菩提寺・普光寺の墓地にあります。pm3:00、ぼちぼち(墓地墓地)人がいます。(苦笑)
普光寺の墓地

境内で行われる盆踊り。準備万端です。幼少の頃はあふれんばかりの人出で、
楽しかったものです。たまには浦佐の盆踊りを楽しみたいです。
境内
毘沙門堂と不動明王にご挨拶を申し上げます。当社の大ローソクも飾られていました。
やっぱりここに訪れると、気が引き締まりますね。
毘沙門堂

新堀新田の自宅では概ね6時頃がお墓参りです。昨年新調した墓石に手を合わせます。
新堀新田の墓地

なんのことはない、さりげなく娘を撮りたかったが、完全に気づかれています。(笑)
さりげなく娘を

我が家の墓石
初めてか?バナナが供えられています。これは新宅に違いないと確信します。
ご先祖に崇敬の念をもって、お迎えできました。お盆休みのスタートです!