・・・昨日は義伯父の1周忌がありました。先祖は会津若松でありますが、ボクの実家の祖父、父は仏壇や膳椀の漆塗りを本業としていました。ここぞというときには仏壇も作っていました。金箔を貼ったりというのはとても大変だったと聞いており、義伯父宅の仏壇はまさしく手作りであり、住職をはじめ、本客の方々が、細かい細工を施した立派な仏壇だとおっしゃってくださいました。魚沼初めての漆職人そして仏壇の販売業の歴史に改めて心を打たれました。
さ~て、「坂戸城」さんのお斎でごちそうになり、昼寝をして「四季」さんで先輩方と呑みました。
すると、昨日のお斎で隣にいた従姉妹から電話がありました。「じいちゃんが死んだ」。。。従姉妹は二人女姉妹で嫁に行っており、連れ合いの伯母も亡くなり独居老人暮らし。昨日の1周忌の報告がてら夕飯をと家に入ったら。。。入退院を繰り返していて、退院したばかりで「少し元気になった」と話していた矢先に。。。ご冥福をお祈り申し上げます。