今日、明日は浦佐のあちこちで多聞青年団各OBが福餅作りに励むことでしょう。「キタムラ生花造花店」さんの店主芳明さんから懐かしい写真を頂きました。ボクが青年団最高幹部の時のものです。主だったOBの所に出向き餅づくりを手伝うのですが何か態度がでかい(笑)
さて、ボクはペーペーの青年団員だった頃、結婚が決まって婿養子へ行くことに。その時ある先輩から「婿に行ったら団長にはなれない!」ととてもエバったように言われ、この際見切りを付けようと青年団を脱退しました。まあ、半分へっけたようなもんです(笑)
それから4年経ち、次期々幹部の28歳になる年に、同級生たちがボクの所にお願いに来ました。「団員として復帰してもらえないか!!」ということで。二つ返事で復帰することを伝え、心の中では涙が出るくらい嬉しかった。あの時「あいつがいなくても何とかなる」と声を掛けてもらえなかったら、自分の人生はとてもマイナスな方向に進んだはずです。ポストは並ぶ順番でも一番最後で地味な救護係長。でも、役職なんて何でもよかったし、重要な任務であることも確かだし。
無事、多聞青年団のOBになれたからこそ、今のように大祭委員にも任命されたのです。同級生には心から感謝しています!!!
IMG05053IMG05051IMG05049