連チャンですが昨日は「ホテル オカベ」さんで「新潟県コミュニィづくり協議会(中越ブロック)&浦佐地域づくり協議会の合同研修会」が開催されました。題材は「農村ミュージアム化」と「フットパスコースの整備」に向けた勉強会です。浦佐協議会の幹事なのでスタッフとしてお手伝い。
フットパスについてはネットで検索して頂きたいのですが、浦佐駅西山の浦佐と五箇地域の旧三国街道を整備する。①フットパス手法を導入して、少人数の旅行、観光者を招き小さな観光を目指す。②農地や里山の景観形成に努め、農林産品の販売や農村での休息そのものが商品となるフィールドを作る。③小さな農村での6次化を進め、継続的な交流を進化させる。④交流の中から集落の担い手である移住者・定住者の受け入れを進める。。。「風が吹けば・・・プロジェクト」です。
自然豊かな地域は日本全国どこにでもあります。消去法ですが、冬の雪を含んだ四季折々となると。。新幹線、高速インター近くのアクセスの良いところとなると。。八海山などの山々だけでなく川(魚野川)の清流と田園風景を一緒に眺めるところとなると。。主食である米、おにぎりで冷めても美味しいとなると。。とても浦佐地域は伸びしろがあると思います。
いつまでに実施しなければならない事業でもない。みんなで楽しみながら続けていき。。。最後は風が吹けば・・・桶屋(不動産業)が儲かるになれば最高です(笑)スタッフなのに質問したらウケた。。。してやったり(喜)
懇親会から二次会は「ハッピー」さんへ。家内に迎えに来てもらい頭上がらず(笑)
IMG04970IMG04971IMG04975IMG04977IMG04979IMG04981IMG04982IMG04983IMG04986IMG04987