風呂から上がって、横になってテレビを見ていると、「栗を剥こうっと。」
と家内の声が聞こえました。決して「おら、手伝え!」などと命令はきません。(笑)
いつも私の自主性を試しているのです。。。だから「俺もやる。」。。。で決まり。
栗剥き

自分が皮を剥いて、家内が渋を取る。ひとりなら結構な時間がかかります。
家内は酎ハイ、私はハイボール。飲みながらやれるから苦になりません。
テレビに夢中になると手が進まない。だから、最初にこの量なら何時何分までに
終わらせると設定します。あれ、集中して一生懸命やっていたら氷が溶けた。(苦笑)
飲みながら
自分が設定した予定時間を10分オーバーして終了~。やった、終わった!
そしたら家内が言った。「今日剥いた位の栗が、あと二回分くらい収穫済だよ。」
しかも、まだ木に栗が残っているらしいし。。。家にいたら栗剥きが続くようです。(笑)