アルコール類は何でも来いですが、日本酒を飲む機会はめっきり減りました。
ビール、焼酎が主体です。宴会では日本酒が出されますが、若い人はほとんど
飲まなくなりましたね。醸造酒より蒸留酒が体にも負担がかかりませんが、まあ、
飲み過ぎれば一緒です。(苦笑)

私が生まれた巳年昭和40年当時は3800ほどの酒蔵がありましたが、年々
減少し、今や1600をきっており、20年後には1000を切ると予想されています。
お歳暮

日本であれば当然ながら日本酒。やはり、時に大いにこだわって、質の良い
ポン酒を楽しむことにしよう。
飲みすぎると悪酔いし記憶が飛ぶので要注意ですが、熱燗にせよ冷酒にせよ
美味いものは美味い。
コップ酒などと豪快にやりすぎないで、品のあるお猪口で手酌でチビチビやるのも
オツなもの。。。肴は笑える楽しい会話が一番です!
実妹からお歳暮でもらった日本酒を、こだわりの猪口で所望しよう。(喜)