昨日の夕方、浦佐本町通りにご新築されている、〇〇新先輩の、
建前餅まきに行ってきました。
まずもって〇〇新様、無事の建前おめでとうございます!
建前

大屋根から撒くんですね。豪快です。棟梁が天餅を撒いて始まります。
餅撒き

私は最初、後方から遠慮気味にしていて、二、三個持って帰ればいいか~、なんて
思ってはいましたが、目の前にこれでもかと降ってくる餅を、みすみす持って行かれる
のが嫌になり、闘争本能にスイッチが入りました。
餅まき終了

闘争本能むき出しのスナック「ハッピー」さんのマスターは、最前列に
陣取っていました。「お~い、こっちに撒け~!」と大声で催促していました。
この方、浦佐裸押合い祭の福餅・弓張撒与で鍛えているプロフェッショナルです。
「ほれみろ、この量を!」と意気揚々です。子供にかえったみたいです。(笑)
大漁だ~

ジャ~ン!この満足そうな顔を。しかも、隅餅と限定の¥500入りの福餅まで
ゲットしているではありませんか!「おい笠原!写真、写真!」と撮影まで催促
しておりました。(笑)
ハッピーのマスター

当の私は会社に戻り並べてみたら、途中から本気になったお蔭で、思った以上に
いろんなものを拾えました。
全体のバランスから言って、銭が多い所が私らしい(笑)。¥50も2個ゲットです。
私が拾ったもの

今朝、家内が「あれ~¥500が入っているよ~!」と大声で呼びます。
あれ~?ほんとだ!全く気が付かなかったです。いや~これは運がいいですね~!
気が付かなかった!

〇〇新さん、ありがとうございました。
餅拾いのように、ものすごい集中力で一心不乱でやれば、何事も成功すると感じました(笑)。