・・・[黒柳徹子さん」の文章を読んで、ちっちゃなことでビビっている自分が情けなくなる。弱い自分。。。人間強くもあり弱くもあり。。。自分を中心に身近なことばかりでなくて、もっと広い視野で生きていかなくては成長はしない!!。。。だってさ、ここに生まれて幸せな日々なんだから。

「私が会った子どもたちは、みんな可愛かった。 笑っている子ども、ふざけている子ども、 赤ちゃんを、おんぶした女の子、 さかだちを自慢そうに見せてくれた男の子、 いっしょにうたった子ども、 どこまでも、ついてきた子ども。 いろんな子どもたちに、会った。 そして両親や姉兄を目の前で殺された子ども、 ゲリラに腕や足を切り取られた子ども、 親が蒸発し、小さい弟や妹を残された女の子、 親友だった家畜が、飢えて死んでしまいぼう然としていた男の子、家も学校も、すべて破壊されてしまった子ども、 難民キャンプを、たらいまわしにされている孤児たち、 家族を養うために売春する子ども。 だけど、だけど、そんな、ひどい状況のなかで、 自殺をした子どもは、一人もいない、と聞いた。 希望も何もない難民キャンプでも一人も、いない、と。私は、ほうぼうで聞いて歩いた。 「自殺をした子は、いませんか?」 「一人も、いないのです」 私は、骨が見えるくらい痩せて骸骨のようになりながらも、 一生懸命に歩いている子を見ながら一人で泣いた。 『日本では、子どもが、  自殺してるんです。』 大きい声で叫びたかった。 こんな悲しいことが、あるでしょうか。 豊かさとは、なんなの? 私がいろんな子どもに会って 日本の子どもに伝えたかったこと。それは、もし、この発展途上国の子どもたちを、 「可哀想」と思うなら、 「助けてあげたい」と思うなら、 いま、あなたの隣にいる友達と 「いっしょにやっていこうよ」と話して。「みんなで、いっしょに生きていこう」と、手をつないで。 私の小学校、トットちゃんの学校には 体の不自由な子が何人もいた。 私のいちばんの仲良しは ポリオ(小児マヒ)の男の子だった。校長先生は、一度もそういう子どもたちを 「助けてあげなさい」とか 「手をかしてあげなさい。」とか、いわなかった。 いつも、いったことは、 「みんないっしょだよ。  いっしょにやるんだよ」 それだけだった。 だから私たちは、なんでもいっしょにやった。 誰だって友だちがほしい。 肩を組んでいっしょに笑いたい。飢えてる子どもだって、日本の子どもと 友だちになりたい、と思ってるんですから。 これが、みなさんに、私が伝えたかったことです。 黒柳 徹子」