・・・負け選挙結果に不服のミャンマー国軍が、「選挙に不正があった」と言いがかりをつけて、アウン・サン・スー・チー氏を拘束したクーデター。民衆が不満で抗議デモを行い、軍が発砲し、死者250名以上、20歳以下の若者も多数亡くなっている。現地ではネットが繋がらないし、新聞も休刊だそうです😢ミャンマーは憲法で軍が国家統治機能を全て支配下に置けるが、憲法でその正当性が担保されていているだけで、デモ=暴動ではなく、民衆に対して安易に発砲するミャンマー国軍は異常に見え、とても怖い😨軍からすれば、民主化のデモが起こることは想定内で、そこそこの人命を奪うことになるのも想定内。国際社会の反発を招くことも想定内😎後ろ盾の中国またはロシアが国際社会と一緒になって軍部を非難しない限り、調子こいてまだまだ多くの人命を奪うことになる。ここで、いつも思うことは、国連が事を起こす時に常任理事国の中国、ロシアがちょいちょい反対する😫5ヵ国の内、1国でも反対したら議案が通らないって何だよ!😤第二次世界大戦の戦勝国が常任理事国って、戦後75年経ってるよ~!これじゃあ、国連差別って思っちゃう!!この差別は変わらないだろうからね~、戦争でも起きなきゃ😱