・・・昨日YouTubeを観ていたら聞こえてきたフレーズ。おっと、どうも話がいいカッコしいで長くなりそうなので嫌になったらスルーしてください。二十歳(昭和60年)の頃はバブル絶頂。タバコをふかしながら「酒と女は5号まで」とサラッと言うような男がカッコイイと思っていた。財力があるってことだし。そして、間もなく考えが変わった。結婚のプロポーズ時の宣言により。「浮気はしない。暴力も振るわない。約束を破ったら離縁状を突きつけてくれ!」。ちょっと男尊女卑的な時代から現代は変わった。女性が強く、直ぐに捨てられるケースが多い。人それぞれ自由な人生だから、あくまでボクのこと。「女房一筋、酒は際限なし」。。。つまりバランスが悪い。他の方から、そのギャップが魅力と言われるが、やっぱり駄目なんだ。他人の言葉は関係なく、愛する女房(いつもは家内と言うのに)に「カッコ悪い!」と言われたら男としてアウト~!なんだ。ベロンベロンに酔って記憶をなくすような夫であって欲しくないのは当然。呑み会のたんびに「カッコイイ呑み方をして!」って言われる。しかし実行できていない。55歳を迎えても、このザマではいけないんだ。酒の呑み方の約束はした覚えがない、なんてことも当然通用しない。女房は体のことを心配しているんだ。。。だから、頑張り過ぎず頑張ってセーブしよう。。。酔った脳次第なのだが。。。と言い訳っぽいことを言って。。。おしまい。