あえて朝乃山関に優勝してもらいたいと思っている😂ボクからの昨日の栃ノ心関との物言いの一番。「髷を掴んではたき込んでいるんで栃ノ心の反則負け」と軍配を😁 朝乃山関自身も髷を掴まれた気がしたので、物言いの理由もそう思っていた。ビデオを見ても握っている(掴んでいる)ように見える。決まり手になる流れの中なので一瞬たりとも掴んではならない。 「かかとは出ていない!何のためのビデオ判定なのか!」と怒り心頭の方が大勢いた。しかし、ビデオ室の判断より審判の判断が優先されるルールということを前置きしたうえで2枚の画像を見てほしい。 上からものと真横からもの。小さくて見ずらい画像だが、これを見た時に視聴者の反応は変わってくると思う。 ボクは「土踏まずが俵の真上に乗って、大きなかかとはそっくり出て蛇の目に着いているので栃ノ心の負け」という判断😄2枚の画像は0.1秒以上の差があるだろう。1枚目は影からして着いてはいない。2枚目は着いているとも言える。大ブーイングで大誤審と言えるかな?ビミョー?! 令和の大誤審か、令和の名裁きか。。。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6324460