昨日は村のしめ縄綯い・集会所及び鎮守様の大掃除と年末行事がおこなわれました。ボク・評議委員&奥様方+班長さん方+氏子役員が対象です。
三人の師匠の手作りを見て実践して覚えていかなくてはならないのですが、役員は皆せいぜい5年に1回くらいなので忘れてしまう。ましてや、覚える気がないボクが立っていると、重鎮から怒られた。「立ってねえで、手伝え!」と四半世紀町議会議員をし叙勲受章者であり、且つボクら夫婦の仲人でもある笠原さんの一言で空気が一変した。誰も隣に座りたがらない😨藁の束「もっと少なく!」「霧吹きをふいて!」「そっけんこっちゃだめだ!(そんな手つきではだめ!)」😱。。。耳が遠いからと言って「うっせーなー、このジサ!!」なんて言えるわけもない😅しかし、みんなの協力で立派なしめ縄、棒締めができ、師匠も満足した笑顔でした👌ボクは事情があり今年から3年間役員になる予定だ。先輩に「3年続けてやれば師匠になれる!」なんて冗談を言われたが「来年は大掃除の係に回りたいです!」と完全に逃げ腰になった🏃‍♂️しかし、慰労会になるとまだ閉会は早い!ととても積極的で家内に呆れられました😂。。。おしまい。