人の世は不条理で満ちている・・・と「瀬戸内寂聴」さん。全く神や仏を認めなかった人が、不幸で神や仏にすがって慰められる人もいれば、信じていたのにこんな目にあうのは、神も仏もあるものかって人もいる。。。人なんだ。
台風21号で被災者が出ています。心が痛みます。人間は強くもあり弱くもあり。ピンチに立った時にすがる前に、日々感謝を込めて手を合わせる。ボクは弱いから。。。人なんだ。
ほら、台風が凄くなってきた。家内の車が揺れている。他人事ではない場面になって手を合わせるなんてズルいよね?。。。人なんだ。
ボクは一人では生きていけないんだ。集団の中で生かされているんだ。だから、不条理、理不尽に陥った世にこそ、優しい人になりたい。頑張り過ぎず頑張る。。。人なんだ。
家内が「恐い、怖い」と言っている。。。やっぱり人なんだ(笑)