・・・今日8月20日は義母の命日で17回忌です。61歳の若さで亡くなりました。昨日から家内は実家や内巻へのお供え用「五目おこわ」を準備していました。
なぜあんなことに。。。原因は言えないけど、確率は1/10,000,000といわれる。足の速い娘が小1で、運動会を楽しみにしていた前年5月19日のことでした。
代表して救急車に乗り込んだボクは、足がガタガタと震えが止まらなかった。その救急車に高校同級生の消防隊員・浩明(ニックネーム:つぁま)が乗っていたなんて気づきもしなかった。彼も1年3ヵ月生き延びてくれるとは思わなかったでしょう。あの状況なら。。。
いつもニコニコしてとても優しい人でした。家内と付き合い始めた時のボクの髪は茶髪のパーマで、普通なら「こんな男で大丈夫か?」って思うはず。
でも、ボクと1回話をした後に、義母が家内に言ったそうだ。「あの人はいい。絶対に間違いない!」ってね。それを聞いてなんと嬉しかったことか。
結婚して5年弱経って、やっと始まった(一人娘が授かった)と義母に伝えると「ほんとかい!?ほんとなんだね!」って大泣きしたしたこと鮮明に覚えている。
夫婦して、畑や田んぼを頑張れるのは、天国から「頼みます。頑張り過ぎず頑張ってな!」って言っているに違いないからだ。
さて、今こうして喜怒哀楽を繰り返しながら生活しているボクたちも、精子から見た、自分というものが生まれてくる確率は1/300,000,000だそうです。
家内がよく言う「生きているだけで丸儲け」。他人への気遣いを忘れることなく楽しく生きていきましょう!
そうと、忘れていたんだけど、19日は昨年4月に他界した実父の月命日。とても神仏に信心深かった。そして1~2人/100,000の難病でこの世を去った。。八海神社へ導いたのは、親父かも知れないな~!
※義母の他界の原因には、分かっても触れないでください。お願い致します。