栃木での雪崩事故により高校生ら8人が死亡し、業務上過失致死傷の疑いで捜査のメスが入るようです。亡くなられた方々、ご冥福をお祈り申し上げます。大田原高校は8年連続インターハイ出場の強豪校。
うちの家内も六日町高校時に山岳部に所属し屋久島でのインターハイに出場した経験があります。部活の中で5月のGWに巻機山・雪山登山がありました。昭和56、59豪雪という時代でありましたが、沢の上を登り恐怖心があったとか。
高校の部活により、将来登山を続くていくとすれば、知識や経験を積むことの重要さがあります。しかし、残念でなりません。
さて、余談ですが、ボクが高校の時にアルペンスキー部でした。なぜ発信しないのか。。。花のインターハイに出場できなかったからです。新潟県8名出場できるところ、忘れもしない0.18秒差の9位で逃しました。その後、練習もそこそこのため大会の調子は悪く、3年の夏休みに退部しました。。。だから触れたくなかったのです。
ひとつ良い思い出があります。前記の3年GWの巻機山登山の時に、ボクたちスキー部も清水合宿がありました。朝、駐車場で柔軟体操をしていたところ、真っ黒い恰好をした蟻の行列(笑)山岳部が通り過ぎていきました。その頃、家内とは付き合っていませんでしたが、ボクが好意を持っていることは重々承知(笑)顔も真っ黒な家内を見て心臓がドキドキしたことを思い出します。
良いも悪いも思い出ですが、命を落とすことは。。。