]・・・家で夕食。おかずを作る際に、食べたくなるのは、かなりの比率で「あさり」(笑)カニを見つけて異常に喜ぶ男の子は感謝して頂く(笑)
※あさりのうまみ成分になっているタウリンには、血液中のコレステロールを低下させ、肝臓の解毒機能を向上させる効能もあり、動脈硬化の予防に有効といわれています。「二日酔いには、シジミだけじゃなくアサリも良い」と覚えていたのは、このタウリンの働きです。あさりが肝臓の解毒作用を向上させることによって、アルコールの分解を促進してくれます。
そのほか、肌や髪、爪の健康を保つ働きのある亜鉛、むくみ解消を助けるカリウム、骨や歯を丈夫にするカルシウム、糖尿病や高血圧、動脈硬化などの生活習慣病を予防するクロムなども豊富に含まれています。
ってことで、健康診断では肝機能は不思議に問題なし、しかし、歳はひとつひとつ重ねればガタが来る頃。調子こいてはいけませんね!!
16298613_1839042206344062_2089431670613834539_n16142842_1839042209677395_1209860864915827269_n