メロンは作りましたが、そこそこ美味しいです。しか~し、スイカは作るのをやめました。ありがたいことに様々なスイカ農家さんから大小さまざま頂戴して、十分の個数であり買う必要もなく、また、糖度がまるで違います。
結婚したばかりの頃、JA出荷用に3年と決め、スイカを作ったことがありましたが、これがとても大変でした。八色スイカとは作り方が少し違うかもしれません。花粉付け日毎に色つきの棒を立て、そこそこ大きくなったら座布団(四角い白い発砲スチロール)を敷いてやり、糖度を上げるために一株で2~4個にしぼり、あとは勿体ないですが切って除きます。JAに糖度計がありダメ出しはありませんでした。
自分たちが食べるのは出荷時期を終えた後にできた自然性ほったらかしスイカ(笑)
経験があるので、スイカ農家さんの大変さはよ~く分かるので、美味しいスイカに更に感動するのです!!
018