むか~し、むか~し、交流もない世界中に登場した神々、宗教。長い間、同じことを言ってるのですが、神道も仏教も、キリスト、イスラム、ヒンズー教などとどれが正しくどれが間違っている何てことはない。諸説はありますが、やはり人間が猿人から進化している過程で、裸押合いでも使われている火を用いる時代からさらに脳が進化を遂げるにあたり、死に対する恐怖を感じてしまった。疫病であり飢餓であり。そんな時、頼むは人の世界ではなく、別の世界の所謂神頼み。
人生、反省しても後悔するな!って教わりましたが、反省なら猿でもできると言うもんだからボクは進化しているのか(笑)、さ~てと。
様々な御祈願は万人がしている。ボクは神に対し、祈願+(感謝×約束)と考えています。今、人として生きていることに感謝し、人として自分がどのように生きるのか宣言する。人だからそうそううまくいかないけれど、とにかくそのことを意識して生きる。結果、ボクに神はスポット(御利益)を当ててくれるのではあるまいか!。。。でも期待をしてはいけない。。。難しい(笑)
信心は千差万別。。。大好きな野球で日本が勝っている嬉しさに、少し思いを語ってみました!※甥っ子がPM1:00の餅まき撒与の画像を送ってくれました。中央で何を考えて立っているんだろうか?(笑)
1457166051029