今朝は村の地域づくり協議会の配りものに印鑑の押印が必要で回りました。
農村地域の年寄緒は特に朝が早く、6時頃にチャイムが鳴り、家内が透け透けの
ネグレジェで玄関に。。。なんてことはありませんが(笑)やはり御用の訪問は、
朝は7時から夜は8時半までですかね。9時には寝ているお年寄りも多いですから。
街場では朝7時でも怒られることがあるかもしれません。
それで、土日となるとどうか。休日の前の日ってことで飲んで長起きして、ゆっく
り寝ている方も多いでしょう。ボクは仕事でしたので、早く回りたかったのですが
8時からで正解でした。
とても陽気の良い中で配りもの。久しぶりに会った数件のお婆ちゃんに、「どこん
しょだかのい?(どこの家の方)」と聞かれ、答えたところで。。。(こんな
丸顔だったっけ!?)と心の中が十分に読めました(笑)
IMG06944

IMG06945