一人娘が幼少のころから恵方巻きは流行っており、↓のルールをボクも何年も真面目に一緒に守って
いました。今年で14年目。
①今年の恵方を向いて食べる
②無言で願い事をしながら食べる
③一気に最後まで食べ切る
でも、細かく言えば、中の具材は七福神にちなんで7種類使うのが一般的だとか。。。一般的?って
なんだ!?要は食卓で家族が和合良く信心たるを忘れない心構えが大切だってことです。恵方巻きだ
と思えば切るのもプレッシャーがかかる。凶的なイメージが頭をよぎります。
1本ものは無理ですし、美味しいって感じながら食べれないのなら、陳列した巻物~を購入して、
ユーモア満点で笑いながら口にして夕食を終える。これでOK~!
IMG06241

IMG06243

IMG06245

IMG06246
ところで、今晩は頂きものの高級すき焼き用の牛肉で。。。すき焼き鍋を。大事な肉が見えない
画像でしたが、ちゃんと入ってます(笑)ボクが作った料理で切った巻き寿しは忘れて蚊帳の外
。。。年中行事、節分の豆置きは忘れてはいけません!!