絵心がない=絵をかく心得や趣味、また絵を理解する能力はまるで持ち
合わせていない。絵画が大好きで沢山お持ちのとある先生から、お世話
になったと留守にいらっしゃって頂いた絵が↓。説明書きも添えてあった。
あの先生のことだから安物でないことは分かるから、会社で一番目立つ
ところに飾った。もちろん「土井原崇浩」さんは存じ上げないが「たかひろ」
つながりってことだけでも気分が良い。
IMG04981

IMG04983

IMG04984
絵心がないと言っても、小学校の頃、文化祭用にスケッチ絵を書かされ、
何とかの大会にみんなが出品して、特選、奨励賞、入選とかってのありま
せんでした?ボク、5、6年生で特選だったんですが、6年の時、その絵
がどこそこへと回されて、先生に「絵が返ってくるのが文化祭に間に合わない。
だからもう一枚書いてくれ!」って言われたんですよ(汗)放課後毘沙門堂
に行って、しぶしぶ、いやいや書いた。。。気合なんて全く入っていない。。。
あの絵なら入選すらしなかっただろう。そんな絵を文化祭で飾られた恥ずか
しさを思い出しました(笑)