田んぼの天地返しを3反歩1枚だけしていただきました。村の先輩が試し使用で借りて
きて、トラクターの後部に取り付け深耕し、耕地の表層と深層を入れ替えました。
効果としては、
・耕地の表層と深層を入れ替えることで、深層で越冬しようとしていた害虫、雑草の
    根、土壌病害の原因となる病原菌を寒さに晒し、退治する
・前回の耕作で使った堆肥が深層に溜まってしまうため、その堆肥を表層に出すこと
    で均一化する 。。。ウィキぺディアより
従って数年に一度天地返しをすると、田んぼのバランスが保たれ。。。豊作とあいなる。。。か(笑)
IMG04077
ボクがお願いするにしても、毎年費用を払って天地返しはしません。機械が高いので
大農家か組合組織でないと採算が取れません。さ~て、村の先輩が買うかどうかは別と
して、来作はこの田んぼと他との比較で注目です。肥料の撒き加減も違ってくるでし
ょう。自分に乞うご期待!!(笑)