昨日は「大和メディカルタウン研究委員会」が行われました。日本版
CCRCの中の南魚沼市版のCCRC構想、別途推進協議会が設置されてい
ますが、当委員会から会長を輩出しておりますので我々も勉強会を。
プラチナタウンもしかり、「姥捨て山にしたいのか!この愚策が!!」
って言う声が聞こえてくるようですが。。。既に動き出しましたから
ね。。。なんとかしましょ!
国の思惑からすれば、首都圏で急速に進む高齢化に対応しなければなら
ないので、地方への人の流れを推進しなければならない。そこで地方の
財政的不満解消の一つとして住所地特例措置も生まれた。
嫌だなんて言っても首都圏ではものすごい数の介護施設が不足することは
わかっているので、地方は受け皿とならざるを得ない時がくる。
高齢者より若者の雇用と子育て支援が優先でしょと言うけれども、現実を
捉えつつ、若者と高齢者の偏在を解消することができるか否かって大事な話。
昨日の勉強会では二番煎じではない斬新なアイデアも出た。でもまだオフ
レコ。ボクのようなバカでは思いもつかないことを考える人がいる。すごい
な~って感心して帰りました。
IMG03557

IMG03546

IMG03550
で、本題(笑)帰宅後、夕飯を5分位でかきこんで、栗の皮むきの指令に従いました。
渋剥きは家内と連携が絶妙。黙々をひとつことをするのが意外と得意なボク(笑)
栗ご飯も間もなくですね。