19日(土)は恒例の種まきをしました。都合上、今日は営業日ですが
9:30まで時間を頂きました。現場監督の家内が時々チャリ。。ではなく
チェックを入れます(笑)
種まき準備

種の乾き具合をチェックです。濡れすぎていると機械から落ちてくれません。
乾き具合をチェック

先日土詰めした苗箱に種をまき、掛け土を入れ軽トラに乗せます。
軽トラへ

黙々と作業をします。天気が怪しかったですが、なんとかもちました。
黙々と作業

そして、苗場の近くに設置したスチーム発芽器に水を入れます。
水入れ

今年は375枚の苗箱を重ねていきます。
発芽器へ

完了~!30℃に設定して72時間で1㎝ほどの芽が出たら苗場に並べます。
完了
ふ~う、これだけでも指先と腰が痛い(苦笑)
兼業農家、時間と天気との調整が続きます。がんばります!!