3月3日の浦佐毘沙門堂裸押合祭は、小雪で丁度いい天気でした。
知り合いの方からデジカメで撮っていただきメールで送ってもらいました(喜)
まずは出だしの一枚

私は平成7年度・救護係長を務めました。今年は[ファミリーダイニング小玉屋]さんのご長男
が救護係長の大役です。ご挨拶に伺いました。この時点で缶ビール5本空けています(笑)
小島救護係長と

仕事中の家内が少し抜けて、一緒に軽いお昼です。
家内と

私の同級生[巳弥毘会(みやびかい)]は午後1時に福餅撒与を致しました。
餅撒き撒与

法被の背中の文字は私の自書。みんなで気合いを入れて撒きます!
餅を撒きます

餅撒きが終わり、後輩の宿元に顔を出します。強烈なおもてなしです!(喜)
二個下の諸

宿元に戻ったら大祭副委員長の北村さんがおられました。ブログ用の写真、
自分もかなり酔ってます。
副委員長と

夕方にはJCの宿元に向かいます。今年も25名以上の参加を頂きました。
JC宿元

今年で19年目になるJCの団体水行です。大ローソクも4丁も奉納してくれました。
私からみなさんにお礼の挨拶を申し上げ、着替えに移ります。
着替え

着替えを済ませ、[金誠舘]さんのバスで近くまで移動します。
バスで移動

お国自慢会館前からスタート。朝から飲んでいる私はかなり眼が座ってます(笑)
眼が座っています

みんな寒いなんて言ってません。かなり気合が入っていました!
JCの人たち

山門をくぐるとこんな感じです。きちんと4列で練り歩くとカッコいいです!
山門をくぐる

4人づつうがい鉢に飛び込みます。「オンベイシラマンダヤソワカ」と唱えろ
と言っても覚えていなかったでしょう(苦笑)
うがい鉢に

堂内に移動し押合いが始まります。初めての人はかなりビビると思います。
堂内

福物撒与者が馬(人)に乗ってやってきます。大ローソクを担いだ面々が
押合い者を割ります。
ローソクで割る

ご本尊が安置されているところには内陣係がいます。手首を持って撒与者を
引き上げようとしている者が甥っ子です!
甥っ子

そんな時間帯にびしゃもん通りに並ぶ露店が賑わいます。
露店

運転免許を持っている娘がいるから家内も飲めます(喜)たくさんお土産を買って
帰りました。
娘

浦佐商工会関支部長さんから、後輩のN君から弓張撒与の提灯の一部を頂きました(喜)
これで商売繁盛、家内安全、五穀豊穣、間違いなしです!!
弓張
今年のお祭りも終わりました。いや~飲んだし、楽しかったです!!