私の住む集落では、二月の第一日曜日が[賽の神]行事となっており、正午に
点火されました。待ちきれない私は11時過ぎに一般人一番乗りでビールから頂きます。
小学生の親御さん「子供会」のみなさんが全てを段取ってくれます。(喜)
餅つき

竹竿に上手い具合にスルメをぶら下げ炙って「無病息災」を願います。スルメ

あんこにきな粉餅で、お昼時間帯でも問題なしです。お餅

老若男女に喜ばれるフランクフルト。豚汁もありましたよ。お餅にフランク

できたての焼きそばも大好評です。焼きそば

今年は雪も少なく、素晴らしい点火雪台が出来上がりました。
点火式

曇り空で良かったです。元旦の年始会以来、1ヵ月ぶりに大勢の区民とお会いしました。
村の人たち

程良くビールを飲んだら、温かいかじか酒がたまりません。
かじか酒

こうした伝統行事は決して失くしてはいけません。楽しみのひとつです!
村の人たち

二次会はAさん宅でごちそうになりました。家内とラブモード炸裂です(笑)
Aさん宅で
そのまま3次会には村の[四季]さんでハイボールを。最後はベロンベロンになって
家内と腕を組んで帰りましたとさ、おしまい(笑)